ぎっくり腰とは何か

ぎっくり腰とは

ぎっくり腰なったら大変です。
経験ある人は分かると思いますが、ぎっくり腰は本当に腰が砕けるほど痛くて、症状が重いと3日前後は、寝たきりになってしまうことさえあります。
腰は特に負担がかかっている部分なので、ぎっくり腰の経験がある方は以外に多いのかもしれません。
あなたは、どうでしょうか?
ぎっくり腰になったことがない人でも、今までなったことがないから大丈夫だろう・・・という油断は禁物だと思います。
このページでは、このギックリ腰になる原因や症状・治療法について掲載しています。
では、一緒に勉強してみましょう。

 

 

ぎっくり腰は何気ない姿勢をとっただけでもなることもあるし・・・

ぎっくり腰になる原因は何でしょう?
重いものを持ち上げるとかして、腰に無理のいく負担をかけた時、ぎっくり腰になる
・・・という認識を持つ方も多いでしょう。
でも、実は日常生活の中にも、ぎっくり腰になる可能性を、たくさん秘めています。
たとえば、

 

・顔を洗う時
・伸びをした時
・物を持ちあげる時・・・・このような何でもないシーンで・・・

 

これは、誰でも一日に何度もするような姿勢なので、こんなことぐらいで!
・・・と思う方もいるでしょう。
しかし、このような姿勢をとるだけでも、腰に負担をかけてしまっています。
ちょっと腰をひねるだけでも、ぎっくり腰になってしまうことだって、あるんですよ!
また、ぎっくり腰になりやすい時間帯もあります。
それは、起きたばかりの時。
なぜなら、寝起きの時は、他の時間帯に比べると、筋肉が硬くなっているし、
血の巡りも悪くなっていることが原因です。

 

ですから、朝しない方がいいことは、

 

・起きたばかりの時に、思い切り伸びをしない
・布団から起き上がる時に、横向きで身体を起こさない・・・・こんなことです。

 

また、お腹に意識して力を入れると、腰への負担を軽くすることができます。
もしも、ぎっくり腰なってしまったら、楽な姿勢で、じっと安静にしていることが一番。
ぎっくり腰の治療法としては、冷やすのが良いという説が有力ですが、温めた方がいい
・・という意見もあります。
冷湿布をしてみたけど不快だった、というのなら、何もしない方がいいかもしれません。
では、ぎっくり腰にならないように、なるべく腰に負担をかけずに暮らしてください。

 


【頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック】自宅で出来る改善プログラム 改善しなければ100%返金保障付き
普段使わない筋肉を動かし、人が持つ自然治癒力を引き出すエクササイズなども行い、体のバランスをある方法で整えます。

ヘルニアはエクササイズで改善!DVD付き
自ら椎間板ヘルニアの痛みと闘い克服したという、
エクササイズ改善法をご紹介します!
ヘルニア改善率90%以上!
このエクササイズで、今までに首や腰の痛みで悩める、50000人以上ものヘルニア患者さんが救われました!

inserted by FC2 system