ヘルニアを腹式呼吸で治す

ヘルニアを腹式呼吸で治す

あっ腰が痛いっ・・・と思ったら、どうしますか?
腰痛に効く湿布を貼りますか?
ぎっくり腰にも効くという、キネシオテープでも貼りますか?
それとも腰痛体操のやり方を調べて、やってみますか?
腰痛に効く入浴剤でも、お風呂に入れて入ってみますか?

 

腰痛を治す方法は色々ありますが、まず、その腰の痛みは何なのか、腰痛の種類を知ることも大切です。
そしてもし、その腰の痛みが椎間板ヘルニアだと判明したら、予防のためには何をすればいいのかを考えてみましょう。

 

・・・今ふっと頭に思い浮かんだのは、腹筋や背筋運動。
・・・でも、ちょっとまってください。腹式呼吸なら、もっと気軽に始められますよ。

 

複式呼吸とは、横隔膜を上下に動かす呼吸法です。
ぜんぜん難しくなく、誰にでもできる呼吸法なので、一度やってみてください。

 

 

椎間板ヘルニアを改善へ導く腹式呼吸のやり方

  1. 目を閉じて、片手をおへその下あたりに置き、そこへ気持ちを集中する。
  2. 息を一度だけ吐き出す。
  3. 1で手を置いた、オヘソの下を意識しながら、深くゆっくりと、大きく息を吸い込む。
  4. お腹の中のもの全てを吐き出す感じで、お腹がへこむまで、お腹から息を全部、吐き出す。

 

1〜4がワンセット。なので、これを繰り返します。
この腹式呼吸は1日10分ぐらい、座ってやるのが効果的ですが、まずは気軽にやってみてください。

 

どうして腹式呼吸が、ヘルニアの予防・改善につながるのかと言うと、腹腔内圧のアップや腹筋を強化するため・・・とか。
椎間板ヘルニアと診断されると、医師から予防策として、腹筋や背筋運動を勧められるそうですが・・・
腹筋や背筋運動は、ある程度体力がいるので長続きしない人が多いようです。

 

その点この腹式呼吸は、そんな体力を必要とせず、やり方を憶えてしまえば、仕事の合間や電車などの移動中でも気軽にできるので、いいですね。

 

また腹式呼吸は椎間板ヘルニアだけでなく、便秘や冷え性を解消する力もあります。
そのうえ、リラクゼーション効果もあるので、自律神経を調整したりダイエット効果も期待できるそうです。

 


【頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック】自宅で出来る改善プログラム 改善しなければ100%返金保障付き
普段使わない筋肉を動かし、人が持つ自然治癒力を引き出すエクササイズなども行い、体のバランスをある方法で整えます。

ヘルニアはエクササイズで改善!DVD付き
自ら椎間板ヘルニアの痛みと闘い克服したという、
エクササイズ改善法をご紹介します!
ヘルニア改善率90%以上!
このエクササイズで、今までに首や腰の痛みで悩める、50000人以上ものヘルニア患者さんが救われました!

inserted by FC2 system