お酒とタバコと腰痛の関係

お酒やタバコも腰痛と関係ある?

お酒やタバコも腰痛と関係あるのでしょうか?

 

一見、腰痛とは関係ないような気がしますが、実はタバコやお酒も腰痛が出る原因なります。

 

喫煙者は、タバコを吸わない人の1.2倍以上の確率で、腰痛になりやすいそうです。

 

1日に吸うタバコの本数が多いほど、その確率は高く、20本未満では1.29倍、21本以上では1.36倍だとか・・・

 

なぜ、そうなるのでしょうか?

 

 

たばこ・お酒は、なぜ腰痛に悪い?

 

タバコにはニコチンが入っていますが、これは血管収縮作用があります。
そのため、妊婦が喫煙すると胎児に酸素が届かなくなるので、吸ってはダメといわれています。

 

腰痛も同じで、血管が収縮すると、元々血行が悪くなりやすい腰周辺の血行が、さらに悪くなるため、腰痛になりやすいのだそうです。
また、ニコチンは椎間板の弾力をも失ってしまうことも判明したとか。

 

椎間板の弾力が弱まると、ちょっとした事で椎間板が傷つきやすくなってしまうため、喫煙者は、椎間板ヘルニアにも、なりやすいと考えられています。

 

しかし、椎間板は再生します。
特に若い人なら禁煙すれば比較的、早く再生するそうなので、ヘルニアを持っている人は禁煙することをオススメします。

 

では次に、お酒と腰痛は、どんな関係があるのでしょう?

 

飲酒の場合、喫煙とは違って、お酒の中に腰痛の原因になるような成分が、含まれているわけではありません。
むしろ、適量の飲酒なら血行が良くなるので、腰痛の緩和にも多少、期待できると思います。

 

では、お酒の何がいけないのか?

 

お酒を飲み過ぎると内臓疾患を引き起こして、内臓疾患と腰痛の合併症になる危険性があるということです。

 


【頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック】自宅で出来る改善プログラム 改善しなければ100%返金保障付き
普段使わない筋肉を動かし、人が持つ自然治癒力を引き出すエクササイズなども行い、体のバランスをある方法で整えます。

ヘルニアはエクササイズで改善!DVD付き
自ら椎間板ヘルニアの痛みと闘い克服したという、
エクササイズ改善法をご紹介します!
ヘルニア改善率90%以上!
このエクササイズで、今までに首や腰の痛みで悩める、50000人以上ものヘルニア患者さんが救われました!

inserted by FC2 system