五十肩に効果的な体操

五十肩に効果的な体操

五十肩を治すために効果的なのは、どんな運動でしょう?

 

それは、主にストレッチやエクササイズなど。

 

五十肩なら急性期でも慢性期でも、ストレッチやエクササイズをやると、五十肩の痛みが和らぐそうです。

 

加えて、動きにくかった関節も、可動範囲が広がる、再発を防止するなどの効果が期待できます。

 

このページでは、五十肩の痛みを和らげるために、効果的な運動のしかたを紹介しています。
あなたの五十肩の予防・改善に、お役立てください。

 

 

 

五十肩の痛みを和らげる体操・スポーツ

 

ここで、五十肩の改善に効果が出ると言われる、「コードマン体操」を紹介します。

 

【コードマン体操のやり方】

 

  • まず、机などで体を支え、前かがみになる。
  • 次にダンベルか、ダンベルの代用になるような重さの物を、

    痛む側の手で持ち手を下げる。

  • そして、重りを持った側の手を、左右に振り子のように動かす。
  • このまま、左右の横振り、前後の縦振りをして、

    それから腕を円を描くように回転させる円運動をする。

 

・・・こうすることで、肩の関節が動いて痛みが、ほぐれていきます。

 

五十肩の解消に効く運動は、ほかにもあります。
たとえば屈伸運動ですが、机から少し離れ、机に肘を伸ばし、手をついて、ゆっくり屈伸運動する・・・という方法など。

 

また、五十肩にはウォーキングも効果的。

 

ウォーキングは、お手軽に誰でもできる運動ですね。
ただ腕を振って歩くだけですが、血行が良くなり、筋トレにもつながるので、やってみてください。

 

五十肩には、運動やスポーツをやっても良い時期、五十肩の早期回復に繋がる時期がありますが、五十肩の痛みが、あまりひどい時に激しい運動やスポーツをやると、かえって逆効果になってしまう事もあるので、気をつけましょう。

 

だから、五十肩の人が何かスポーツがしたい・・・と思ったら、専門医師の診断や指示の元に行ったほうがいいと思います。

 

五十肩を患っている時は、このように運動やスポーツを、上手に取り入れる必要がありそうです。

 

 



メモリ【上田式】肩のこり・痛み改善プログラム 〜四十肩五十肩・肩関節周囲炎・上腕二頭筋腱炎・野球肩・腱板損傷など幅広く対応〜

※肩のこり・痛み改善プログラムの特徴

◆10年間で10万人の体の痛み悩みを治療してきた、《神の手を持つ治療家》が制作したプログラムです♪

◆これまで数多くの方が導入され、効果が実証されています♪
◆医者や薬に頼ることなく、ご自宅で実践できる内容です♪
◆万が一効果が感じられない時のための、全額返金保証付き♪
◆全ての人にうれしい豊富な12個に及ぶプレミアム特典付き♪


inserted by FC2 system