五十肩の原因

五十肩になる原因

五十肩になる原因とは何でしょう?
実は五十肩の原因は、まだはっきり解かっていません。

 

ただ、現在わかっているだけでも、五十肩の原因を挙げると、筋肉の老化や疲労などが考えられています。

 

肩は動く範囲が、とても広い関節なので、老化などで肩周辺の筋肉や組織が衰えると、炎症も起きやすくなるというわけです。

 

このページでは、五十肩の原因を、さらに掘り下げてみました。
では、あなたの肩こり解消対策にお役立てください。

 

 

 

五十肩の原因はムリな体勢・腕や肩に多大な負担をかけた為

 

五十肩は、老化した肩に負担をかけてしまったために肩に炎症が広がり、そのことが原因で発祥するケースが一番多いと聞きます。
なぜそうなるのか?

 

肩のまわりには、筋肉や肩関節を取り巻くように、コラーゲン線維でできた腱というものが付いています。

 

骨と連結した、この腱は腱板と呼ばれ、その腱板が齢をとると共に老化し、もろくなってしまうため、五十肩になりやすくなるのではないか・・・と、考えられています。

 

腱板の老化現象のピークは50代。
そのため、老化が進行する50代ぐらいで、腕や肩に多大な負担をかけると、もろくなっている腱板を傷つけ、炎症を起こし、五十肩になりやすくなります。

 

腕や肩に負担をかける原因になる行動は、打ち身や腕を伸ばす体勢での重労働など。
ですから五十肩になりたくなかったら、日常生活の中で、このような無理な体勢をとらないようにしましょう。

 

その他、五十肩の原因は運動不足も関係しているのでは、と言われています。
また、寝る時の体勢、スポーツではゴルフやテニスのスイングなども、五十肩になる要因があると考えられています。

 

・・・このように五十肩の原因は、明確なものはありませんが、おそらくこれが原因であろう・・・と思われる事例はたくさんあります。

 

最後に、この五十肩を予防するには、加齢と共に生じる体の様々な組織の衰えを認識し、身体に負担をかけないように暮らすことだと思います。

 

 



メモリ【上田式】肩のこり・痛み改善プログラム 〜四十肩五十肩・肩関節周囲炎・上腕二頭筋腱炎・野球肩・腱板損傷など幅広く対応〜

※肩のこり・痛み改善プログラムの特徴

◆10年間で10万人の体の痛み悩みを治療してきた、《神の手を持つ治療家》が制作したプログラムです♪

◆これまで数多くの方が導入され、効果が実証されています♪
◆医者や薬に頼ることなく、ご自宅で実践できる内容です♪
◆万が一効果が感じられない時のための、全額返金保証付き♪
◆全ての人にうれしい豊富な12個に及ぶプレミアム特典付き♪


inserted by FC2 system