乾燥肌とニキビの関係

乾燥肌とニキビの関係

 

乾燥肌とニキビなんて関係ない・・・ほとんどの人は、そう思っているのではないでしょうか・・・
でも、それは大間違い。

 

このページでは、乾燥肌でニキビがある人は、毎日のスキンケアを、どうすればいいのかを考えてみました。

 

では、にきびなどの、肌トラブルを改善するために、あなたも一緒に勉強してみましょう。

 

 

乾燥肌ニキビのスキンケアは、清潔と保湿が大切・・・

 

乾燥肌の人は、大半が角質層の部分まで固くなっているので、毛穴の開閉が、どうしてもしにくいのです。
乾燥肌は冬場は特に乾燥しやすいですが、それでも皮脂の分泌は行われているので、毛穴が開いたままだと、余計な皮脂が、そこに溜まるのです。

 

とはいえ、冬場に限らず常に皮脂が分泌されにくいほどの、乾燥肌タイプの人だったら、これには、あてはまらないかも・・・?

 

ただ言えるのは、冬だけ乾燥肌になる人が、オイリー肌の人と同じ、お肌の手入れをしているのだとしたら、お肌トラブルは、なかなか解決しないはず・・・
オイリー肌だったら、皮脂を抑える為に、とにかく、まめに洗うことが必要。

 

逆に乾燥肌の人が、これと同じ事をやったら、さらにお肌の乾燥がひどくなって、悪循環にはまります。

 

乾燥肌の人でニキビがある人は、清潔と保湿が大切なので、セラミド配合の化粧品がいいそうなので、このような保湿効果の高い化粧品をつけて、水分補給をし水分を逃がさない、スキンケアを心がけましょう。

 

これが、乾燥肌のニキビのスキンケアには、一番重要なことです。

 

もしも、ニキビが炎症を起こしていたら、殺菌効果のある化粧品をつけると効果が高いのでは?
最近では、乾燥肌にきび専用の化粧品なども、いろいろと出回っているようです。

 

にきびを早く無くしたいなら、それらの化粧品を試しに使ってみてはどうでしょうか・・・

 


 

◎乾燥肌には保湿が一番!乾燥肌に合う化粧品いろいろ
ヒアルロン酸やコラーゲン、それから、セラミド配合のスキンケア用品などが、乾燥肌には良いとか・・・
でも、品質表示が曖昧なものもあるので、スキンケア化粧品の選択は慎重に行いましょう。



 
inserted by FC2 system