保湿と乾燥肌の関連性

乾燥肌と保湿の関連性

 

乾燥肌に保湿は欠かせません。
もともと人間のお肌というものは、肌を健康に保とうとする殺菌力が備わっています。

 

同時に、そのための肌の水分や脂分を保つ能力も持ち合わせています。
このバランスが崩れた時、乾燥肌になり、お肌の殺菌力も衰えるのだそうです。

 

もちろん、生まれつきの遺伝で乾燥肌体質の人もいます。・・・ですが、
ほとんどの人は後天的な生活環境や状況の影響で、お肌の保湿力が低下し、乾燥肌になっている人が多いのです。

 

このページでは、乾燥肌と保湿の関連性について掲載しています。
乾燥肌を早く改善して、しっとりつるつるの潤い肌になってくださいね!

 

 

保湿と乾燥肌の関連性

 

乾燥肌になる原因は、室内の過剰な除湿やクーラーや、バランスの悪い食生活、それから睡眠不足もあります。また、お肌に合わない化粧品を長く使っていたり、タバコのすい過ぎ、お酒の飲みすぎ、ストレスの溜めすぎ、メイクの落とし忘れ・・・などなど、みわたせば乾燥肌になる原因は、こんなにもあります。これらのような生活リズムの乱れで肌が保湿力を失い、乾燥肌になる人も少なくありません。

 

乾燥肌はお肌の水分や脂分が、不足している状態。だから、生活を改善すると同時に、お肌の保水力・保湿力を上げることも大切ですね。乾燥肌を改善するには、一番は生活改善、二番目はお肌のケアが大事!近ごろでは保湿力の高い化粧水などが色々なメーカーから出ているので、化粧品も自分のお肌にあったものを選択すること、これも重要です。

 

保湿力のあるお肌は張りがあるため、シワも出来にくいのだそうです。また、保湿力のあるお肌は、当然かさつきもないので化粧ノリも良く、お肌の殺菌自浄力も高まるため、肌トラブルが減ります。いいことずくめですね!お肌の保湿力を上げて乾燥肌を改善することは、こんなにも重要なことだったんですね・・・

 


 

◎乾燥肌には保湿が一番!乾燥肌に合う化粧品いろいろ
ヒアルロン酸やコラーゲン、それから、セラミド配合のスキンケア用品などが、乾燥肌には良いとか・・・
でも、品質表示が曖昧なものもあるので、スキンケア化粧品の選択は慎重に行いましょう。



 
inserted by FC2 system