乾燥肌ゆえに出る痒み

乾燥肌ゆえに出る痒み

 

乾燥肌の人には、たいてい痒みが出るでしょう。
この、かゆみの原因は、乾燥肌になると、皮膚の角質が乾燥するためですが、痒くなると、どうしても掻きたくなってしまいますね。

 

これは、肌が“角質が乾燥してるよ!”“肌が危険だよ!”と、危険信号の赤を出している状態。
かゆい、掻きたい・・・と思わせることで、身体が皮膚の異常を解りやすく伝えようとして出す、シグナルのようなものです。

 

このページでは、この乾燥肌のかゆみをどう対処すべきか、について掲載しています。
かゆい、かゆい・・・と、かきむしる前に、ご参考にしてください。

 

 

乾燥肌の原因をつきとめ、かゆみを元から絶つ!

 

乾燥肌の人は、痒いからといって掻きむしらないでください。
かきむしったりすると、傷になって、そこから雑菌が入る可能性があります。
そして雑菌が入ると、傷が炎症を起こす場合もあるので。

 

だから、乾燥肌が、かゆいと感じたらスキンケアなどをして、乾燥肌を改善し、かゆみの原因を元から絶ちましょう。

 

乾燥肌も根本を治さなければ、はじめは、ただの乾燥肌だったものが、どんどん
ひどくなって肌荒れに変わり、かぶれて化膿する・・・こんな事態をも招きかねません。

 

乾燥肌のせいで皮膚がはがれすぎると、ちょっとした刺激が、とんでもない肌トラブルに発展することだってあるんですよ!

 

風邪でも何でも症状が軽いうちに対処すれば、すぐ治ったものを、放っておいたために悪化して、改善するまでに長い時間と手間が掛かった、ということはよくあります。

 

お肌のトラブルは、悪化すると、痒みや痛みに加えて、見た目も良くありません。
はたから見ていても痛々しいことが、ほとんど。
あまりにも酷くなると、治療の施しようがないケースもあるそうです。

 

ですから、乾燥肌の人は痒いなと感じたら、我慢せず改善のために病院に行くなどして、皮膚科の医師に相談したほうがいいと思います。

 


 

◎乾燥肌には保湿が一番!乾燥肌に合う化粧品いろいろ
ヒアルロン酸やコラーゲン、それから、セラミド配合のスキンケア用品などが、乾燥肌には良いとか・・・
でも、品質表示が曖昧なものもあるので、スキンケア化粧品の選択は慎重に行いましょう。



 
inserted by FC2 system